使ってみてわかった。WordPressテーマ「TCD」の「カスタムCSS」は最強
WordPressテーマ「TCD」は使える
当WebサイトはWordpressテーマ「TCD」で作っています。
TCDの良いところは、HTMLやCSSの知識がそれほどなくても、既存のテンプレートだけで見栄えの整ったWebサイトを構築できるところです。
Web初心者にとってこれはありがたい機能です。
さらにそれだけでなく、CSSの知識を身につければもっと自由なデザインで、Webサイトをカスタマイズすることができてしまいます。
TCDなら初心者でも見栄えの良いWebサイトが作れる
WordPressテーマ「TCD」とは、Wordpressで使えるテンプレートのことです。
その最大の特徴は、HTMLやCSSの知識がなくても、既存の機能だけでハイクオリティなWebサイトを構築できることです。
しかも価格も高くありません。
Webサイトの見栄えはやはり大事で、しょぼい見た目だと情報の価値まで下がってしまいます。
Webサイトの見た目が、一つの権威性を帯びていると申しますか、そのWebサイトのブランド価値を向上させることに役立ちます。
まったくHTMLやCSSの知識がない場合はシリウスが大変便利ですが、アメブロなどのブログを運営したことがある、HTMLやCSSの知識が少しある、くらいならTCDでのWebサイトの運営を考えてみたいところです。
Web初心者におススメ!最速で結果を出すWebサイト作成ソフト
テンプレートでSEO効果に違いは出ない
ちなみに、「SEOに強いテンプレート」なる売り文句で販売されているWebサイト作成ソフトを見かけますが、作成ソフトやWordpressのテンプレートでSEO効果に違いが出るというのは「ない」というのが実感です。
仮にあったとしても、「気にするほどのことはない」です。
検索順位は競業との相対的評価で決まりますので、ライバルサイトと評価が拮抗しているなら、もしかしたら影響するかもしれませんが、現在の検索順位は「コンテンツの内容」と「被リンク」でほぼ決まりますので、テンプレートの構造よりどんなコンテンツを作るかに注力した方が検索順位は上がります。
「SEOに強いテンプレート」は、販売者が売るためのセールストークの一種で、それに惑わされないようにしましょう。
カスタムCSSで独自デザインが可能に
話が逸れましたが、TCDの良いところは、既存の機能だけでなく、「カスタムCSS」という機能を使えば、デザイン性が一気に増すところです。
「カスタムCSS」は、Wordpressのデザイン部分の根幹「テーマエディタ」を直接編集することなく、Webサイトのデザインを変更することができる機能です。
カスタムCSSから編集すれば、安全にデザインを編集することができます。
このカスタムCSSの機能を使えば、自由にWebサイトをカスタムすることができます。
たとえば当Webサイトは「TCD」の「OOPS!」というテーマを使っていますが、カスタムCSSを使うことで、次のようなランディングページを作ることも可能になります。
・整体院用ランディングページ
・美容院用ランディングページ
・採用Webサイトデモページ
カスタムCSSの何がいいかというと、全体の構造を知らなくても、カスタムCSSで編集すれば、自由にデザインできることです。
サイトを構成するための細かい専門知識がなくても、装飾系のCSSの知識があればWebサイトのデザインができてしまうわけですから、これはかなり大きなメリットです。
CSSの知識はググれば得られる
Webサイトのデザイン自体、SEO対策とは関係ありませんので、TCDテンプレートの既存機能だけで作ったWebサイトでも検索でアクセスを集めるには十分です。
ただ見た目にこだわりたい人には、カスタムCSSは強力な武器になります。
こんなことをいうと、「CSSは苦手」という人がいるかもしれませんが、今はGoogleで検索すれば、Webサイトを構築するための必要最低限のCSSの知識は得られます。
事実、上記のデモLPは、ググって得たCSSの知識だけで構築しました。
基本的にCSSはコピペすればOKで、スペルまで覚えなくても大丈夫ですからね。
後はWebサイトをカスタマイズしながら、CSSの細かいルールなどを覚えていけば何とかなります。
そういう意味では、CSSを身につけることも、以前よりハードルは下がっています。
そしてそれを可能にする土台として、TCDは打ってつけなのです。
まとめ
TCDは既存の機能だけでも、ハイクオリティなWebサイトを作ることができます。
そこからさらに他サイトの違いを出したいときに、カスタムCSSが非常に役立ちます。
長々と書いてきましたが、要するにWordpressテーマTCDはおススメということです。
下記に一つでも思い当たるなら集客屋にお任せください。
・ランディングページのコンバージョン率が低い。
・オンラインで商品・サービスを販売したい。
・オンライン広告をはじめたい。
・販売不振を解消したい。
・オンラインで集客できる仕組みを作りたい。
高いパフォーマンスを発揮するランディングページを提供して、「売れない」悩みを解決いたします。
この記事へのコメントはありません。